【生後100日】お食い初めをした。

楽していいんだよ〜と周りに言われましたが、比較的お料理好きな夫婦なので少し手作り。

 

f:id:ExtremelyLoudandIncrediblyClose:20210912175743j:image

 

〜お品書き〜

・お赤飯→お義母さんが作ってくれた。美味しかった。

 

・鯛の姿焼き→夫が魚屋で買った鯛をオーブンで焼いてくれた。小さな鯛が二匹で400円きっていたそう。イベント類の中止で養殖の鯛が余っているとか。

下には紅白の折り紙を敷いただけ。

 

・なます→切って、カンタン酢に漬けただけ。

柚子風味が好きなので、こちらを少し入れた。初めて使ったけど、便利。

https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/16053.html

ちょっと辛かったので使う部位に注意しよう。

 

お煮しめhttps://www.kubara.jp/sp/recipe/543/

こちらのレシピで。骨つきもも肉から良い出汁がでる。

関東ではお肉屋さんに行かないと無いかなーと思ってたら、ひと月前に、近所のスーパーで、丸ごとの骨付きもも肉が売ってあるのを見つける。精肉のスタッフさんにぶつ切りにしてもらい、冷凍しておいた。

蓮根がシャキシャキ食感になってしまったのが反省点。ホクホクネットリが好みなのだが。里芋同様に下茹でがいるのか?

飾り切りはこちらを参考に。

https://youtu.be/zack5-BmpMk

 

・蛤のお吸い物→夫が魚屋で見つけてきてくれた。アサリで代用しようかなーと思ってたけど、やはり蛤の出汁は美味しいなあ。

 

・ローストビーフ

夫作。週末にたまに作ってくれるんだけど、美味しい。6人で800グラムが、多過ぎず少なすぎず、ちょうどよかった。

 

・ピクルス→ミニトマトと黄色パプリカを湯むきしてカンタン酢とオリーブオイルと黒胡椒で漬けておいた。女性ウケが良くてオススメ。

 

f:id:ExtremelyLoudandIncrediblyClose:20210912184150j:image

おいしいものいっぱい食べようね。

 

終わり。